付き合っていないのにプレゼントをくれる男性心理15選【対処法、花束、アクセサリー】


付き合っていないのにプレゼントをくれる男性心理

話のきっかけに近づきたい

男性が女性になんらかの好意を持っていて、もっと近づきたいと思っている時にプレゼントを渡すときがあります。例をあげると誕生日プレゼントなど特別でとなくとも、ちょっとした休憩に缶コーヒーをくれたり、旅行のお土産をくれたりというのも女性と話すきっかけにしたいという心理が働いていることも。

ただし、この男性心理のときには、女性として脈ありだという意味ではなく、男友達として近づきたい・もっと話したいという意味だけのときもあるので注意が必要です。

感謝の気持ちを表したい

誕生日など特別でない時に、男友達からあまり趣味に左右されないものや高価ではないものを贈られたときには、特に深い意味はなく、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントをした可能性があります。脈ありだと勘違いすると空回りすることもあるので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

絶対脈あり!笑顔が見たい

女性に好意があって、喜んだ姿や笑顔を見たいからプレゼントする男性心理です。誕生日でもないのに自分自身が欲しいものをくれた時や、かわいいといったものを覚えててプレゼントしてくれたときには、ほぼ100%脈ありだと思ってよいと思います。

逆に好みでない男友達からこういったことをされたときにはうかつに喜ぶと好きだと勘違いさせてしまう可能性も。気がないときには受け取らないか、「深い意味はないよ」とアピール可能なようなお返しをしましょう。

何としてでも振り向かせたい

男性がとても女性のことが好きで、どんなことをしてでも振り向かせたい!と思っているときです。このときプレゼント以外にも、デートのお誘いなど好きアピールをしてくる男性が多いので、女性側も脈ありだと理解しやすいと思います。

他の喜ばせ方を知らない

昔から女性を喜ばせるためにプレゼントをしてきたというちょっと貢ぎグセがある男性心理です。付き合ってからも度々プレゼントで機嫌を取るようなことがあるので金銭面で少し心配ですね。

欲しがるものをあげれば女性を繋ぎ止められると思ってる

女性が欲しがるものをプレゼントすれば繋ぎ止められると思っているのは「自分自身に自信がない」という男性心理が働いています。自信がないからこそ、プレゼントで自らの劣等感をなくし、女性の愛情をチェックするのです。

プレゼントする自分自身に酔っている

「女性が喜ぶプレゼントを贈っている自分自身はかっこいい」というナルシスト的な男性心理です。女性に好意を持っているというよりも、してあげている自分自身に酔っている方が強いので、プレゼントに特に深い意味はないことが多いと思います。
付き合っていないのに「誕生日プレゼント」をくれる男性心理7選

男友達からのステップアップ!気持ちを伝えるきっかけにしたい

誕生日という特別な日をきっかけに、なかなか進展のない二人の関係をステップアップしたいと思っているときの男性心理です。実は筆者も誕生日に男友達からプレゼントを贈られたことをきっかけに付き合った経験あり!ただの男友達だと思っていた男性から突然誕生日プレゼントをもらうとドキッとしてしまいますよね。

気になっている女性にいい男だと思われたい

誕生日なので勇気を出して気になっている女性にプレゼントを渡すときには、告白するまでの勇気はないけど、いい男だと思われたいという心理が働いています。見栄を張りたいときが多いのでプライドを傷つけないように注意。

気があるそぶりを見せてキープしておきたい

先ほどの「気になっている女性にいい男だと思われたい」という心理にも似ているように見えますが、こちらは女性をキープしたいという男性のずるい心理がはたらいているときです。他の女性にも同じことをしている可能性あり!

下心満載!誕生日プレゼントの見返りを求めてる

プレゼントを贈るかわりに自分自身の誕生日にもお返しがほしいなど、さらに男性の下心があるときです。ただの男友達が誕生日間近になって急に近づいてきたら要注意!

借りを作ろうとしてる

もっとひどいときには、「誕生日プレゼントを贈った」ということで女性側に負い目を持たせて、代わりに付き合ってほしいなど借りを作ろうとしている可能性もあります。受け取ってしまうとトラブルのもとになることも。なんだか恩着せがましい時にはプレゼントにこういた意味が含まれているかもしれません。

友達として誰にでもプレゼントを贈っている

男性側に特に深い意味はなく、男友達に誕生日プレゼントを渡すのと同じ感覚で、女性にプレゼントを贈るときもあります。プレゼントの内容からなんとなくわかるかと思いますが、思わせぶりな男性もいるので勘違いしないように気を付けましょう。

特に深い意味はなし!ただの日頃の感謝やお礼

残念ながら日ごろの感謝やお礼を伝えたかっただけというときもあります。特に女兄弟がいるなど女性の扱いになれている男性は、女性はプレゼントをすると喜ぶと考えていることが多いので、あまり深い意味はないまま「せっかくの誕生日だし感謝を込めてちょっとしたプレゼントを」と誕生日プレゼントを渡してしまう可能性も。
付き合ってない男性からのプレゼントの内容でわかる!男性心理5選

「食べ物」をプレゼントしてくれる男性心理

食べ物は後に残らないものなので、単純に感謝の気持ちを込めたプレゼントの可能性が高いと思います。ただし、食事に誘ってくれたり、頻繁に好きな食べ物を買ってきてくれるなどのときには脈ありの可能性もあります。

「ハンカチ」をプレゼントしてくれる男性心理

そこまで高価ではなく、女性の趣味にもあまり左右されず、何枚持っていても困らないハンカチを男性がプレゼントしてくれるときも、感謝の気持ち程度だと考えましょう。

「香水」をプレゼントしてくれる男性心理

男性が付き合ってもいない女性に香水をプレゼントするときには、女性を自分自身のものにしたいという男性心理がはたらいているかもしれません。香水には自分自身好みの香りに染めるという意味もあるので、独占欲の強い男性の可能性も。

「アクセサリー」をプレゼントしてくれる男性心理

アクセサリーをプレゼントされたときには、脈ありな可能性がとても高いです。ただし、男性の下心があるときも考えられるので注意。

「花束」をプレゼントしてくれる男性心理

男性から花束をプレゼントされるなんてロマンチックですが、実は男性心理としては深い意味がないことが多く、女性を喜ばせるのに手っ取り早いと花束を選んだ可能性も。年齢も関係性も考えず女性なら誰でも喜ぶ花束は男性としてはプレゼントしやすいアイテムなのです。

よほど大きな花束をプレゼントされたときや、花束+プラスアルファの誕生日プレゼントがあるとき以外は、あまり深く考えすぎない方がいいかもしれません。

付き合っていない男性からプレゼントをもらったときのお返しと対処法

相手に好意がなければ受け取らないのが一番

男性に脈ありだと勘違いさせないためにも、相手に好意がなかったらプレゼントそのものを受け取らないのが一番。特に高価なものや明らかに好きな女性に渡すようなプレゼントをもらった際には気を付けましょう。
同じくらいのものを返すかお礼だけいってもらう

相手に好意はなくても、せっかく用意してくれた男性からのプレゼントを断るのは気が引けるときや、特に深い意味はなさそうなときには、後から波風を立てないためにもプレゼントを受け取って後日同等程度のものを返しましょう。あるいはそんなに高価なものではなさそうであれば、お礼だけいってもらうのもありです。

相手に好意があれば心を込めてお返しを

プレゼントをくれた男性に好意があるようであれば、心を込めたお返しをしましょう!もらった以上のものを返してしまうと男性のプライドを傷つけてしまう恐れもありますので、お金をかけるよりも「プレゼントをもらって嬉しかった」という気持ちを表すプレゼントを選びましょう

プレゼントをくれる男性心理を理解して恋愛上手に

日常のちょっとしたプレゼントや誕生日という特別な日のプレゼント。どんな関係の男性に・どんな時に・どんなものをもらうかで男性心理が異なることがわかりました。付き合ってもいないのにプレゼントをくれる男性に対してどう対応するか…大事なのは「自分自身が相手に好意を持っているか」です。

プレゼントをくれる男性心理を理解して、時にはやんわりとプレゼントを断ったり、好きな男性からのプレゼントであれば全身で喜んで心のこもったお返しをしたり、恋愛上手な女性になりましょう!