猫系女子の特徴10選!【猫系女子とは、意味、猫系女子の行動】

「猫系女子」とは?

意味

猫系女子と聞くと、ぼんやりと意味は分かるけど具体的にはどういう女子を差すのか分からないものです。
意味としては、そのまま猫の様な女子という事になります。

見た目が何だか猫の様だったり、言動が猫を連想してしまう様な女子もいます。
大きく少し釣り上った目元は、猫系女子と呼ばれる外見の特徴でしょう。

他にも少し寝むそうな気だるい感じがする顔つきや、猫のように気まぐれな女の子も猫系女子と呼べるでしょう。
何だか目が離せない魅力のある猫系女子は、女の子の憧れの顔つきでもあります。

ぱっちり二重でさらに釣り目、小さな口に形の良い小鼻、広すぎない額などは猫系女子と呼べるものです。

種類

猫系女子にはどういった種類があるのでしょうか?
見た感じが猫の様な女子や、言動が猫の様な女子、性格が猫の様など、猫系と思われる女子の特徴は色々あります。

中には子猫のように甘えてくる猫系女子もいます。
可愛く甘えながらおねだりされると、男性は断る事が出来ないのではないでしょうか?

ツンとした猫系女子

男性に媚びる事のない、ツンとした雰囲気の猫の様な女性も中にはいるでしょう。
人に媚びないので気位が高く、気まぐれな女性にも見られます。

時折見せるデレに、男性はキュンとしてしまうのではないでしょうか?

猫系女子の特徴

大きな目

二重でくりくりとした大きな目の女子は、見た目が猫の様な女子と呼べるでしょう。
ぱっちりとした目でじっと見つめられと、男性はついドキっとしてしまうのではないでしょうか?

何だか吸い込まれてしまいそうな色を帯びた大きな目は、猫の大きな特徴でもあります。
目が大きくても、垂れ目だと猫っぽいとは少し違ってきます。

目が大きな人でも何だか猫とは違うと思うときでも、メイクで猫の様な目元にする事は十分出来ます。
アイラインをいつもより少し釣り気味に描くだけでも、猫に似た目元に近づく事が出来るでしょう。

釣り目

それなりに大きな目で、さらに目じりがキュっと釣り上っている目元の人は、猫系女子と呼べるでしょう。
ぱっちり二重ではなくても、何となく猫の様な目元の人はいます。

一重の人でも少し目じりが上がっていると、猫に似た目元に見えます。
さらに猫に似た目元をメイクで作る事で、猫の様な女子にかなり近づく事が出来ます。

釣り目でも、目がかなり細い人は少し猫系女子とは違うかもしれません。
とはいえ今はメイクでいくらでも目を大きく見せる事が出来るので、メイク次第では誰でも猫の様な女子に近づく事が出来るのではないでしょうか?

狭い額

美人な人に多いのが、つるりとした広い額ですが、猫系女子のときはそれほど額が広くないのが特徴です。
猫の額は狭い、小さい事を差す言葉なので、猫系女子もそれほど額が広くない人が多いです。

それほど広くない額で、さらに猫の様な目元の女子は、文句なく猫の様な女子と呼べるでしょう。
美人には額が広い人が多いのが特徴ですが、猫の様なとは言えません。

大きな目で、さらに釣り目、広すぎない額の人はかなり猫系女子の特徴をとらえた人になります。
少し上がった目元の女子って、なんだか可愛いですよね?

小さな口

ちょんっとした小さな口も、猫系女子の特徴の一つでもあります。
目が大きくて目じりが上がっていても、口が大きすぎると猫の様な女子とは呼べなくなってしまいます。

あくまで小さく控え目な口元の人が、猫の様な女子と呼べるのではないでしょうか?
小さくて、さらに薄い唇は猫っぽい口元でもあります。

唇が厚い人でも、ベースメイクとリップメイクで口を薄く小さく見せる事も出来ます。
せっかく目が大きくて釣り目の人は、唇もメイクで猫っぽく小さな口にしてみてはどうでしょうか?

眠たげな表情

顔の作りが猫を連想させなくても、つねに眠たげな表情をしている人も、猫系女子と呼べる特徴の一つです。
何となく目が少しトロンっとしていたり、今にも眠ってしまいそうな人は、猫の様な特徴を持った人でもあります。

猫系女子は見た目による所も大きいですが、表情や言動でも猫の様だと思われるときがあります。
猫は一日20時間近く眠る生き物です。

なので寝ている姿をよく目撃する生き物でもあるのです。
猫の様にいつも眠たげな表情をしている女子は、猫の様にいつも気だるげで眠そうな女子と思われているかもしれません。

ミステリアス

猫の特徴として、何を考えているのか分からない、ミステリアスというものもあります。
人間でもミステリアスな人っていますよね?

何だかミステリアスな女子も、見た目ではなく雰囲気が猫系女子と呼べます。
ミステリアスで何だか近づきがたいけど、少し近づいて喋ってみると意外と取っ付きやすかったりもします。

ミステリアスな人って、何故そう見えるのか良く分からないけど、何かがミステリアスなんですよね。
まとう雰囲気というか、表情というか、そのようなところが猫と共通しているのかもしれません。

気位が高い

気位が高い女子も、猫系女子の特徴と捉えられます。
気位が高いというのは、気高い、自尊心が高い、自己を大事にしているという意味です。

軽々しい言動のない、慎重派でもあるはずです。
警戒心の強い猫と似通ったものを感じるのも、気位が高い人の特徴ではないでしょうか?

気位が高い人と、近寄りがたい人は似た感覚があります。
気位が高くても人に好かれやすい人もいれば、あの人は気位が高くて鼻に付くと思う人もいるでしょう。

気ままな性格

その日その日を気ままに過ごしている様な性格の人も、猫系女子の特徴を持っていると思われる人です。
捉えどこがなくて、何となくフラフラしている様な、掴みどころがない人でもある筈です。

気ままな性格の人は人に嫌がられるときもありますが、本人は対して気にしていません。
猫だって、自分の気ままな性格を気にしてはいませんよね?

そのようなところで、猫の様な女子と呼べます。
あまり周りの目を気にしない人でもあるはずです。

孤高な雰囲気

何に縛られる事のない、孤高な雰囲気のある女性も猫系女子と呼ばれる所以です。
猫と言うと、最初に浮かぶのが何に縋るでも甘えるでもない、孤高なイメージですよね?

誰かに甘えたり頼ったりしない強さは、一匹で生きていく野良猫を連想させます。
指示される事を嫌う傾向にもあり、孤高な雰囲気のある人は社会に馴染めないときもあるのではないでしょうか?

猫の様に孤高な雰囲気の人は、自由の利く環境での仕事の方が性に合っているものです。
何かに囚われる事を嫌うので、普通の会社では窮屈に感じている人かもしれません。

猫系女子と相性がいい男性のタイプ

面倒見が良い

面倒見が良いタイプの男性は、猫系女子との相性が良いと言えます。
猫系女子の特徴がある性格の女子は、面倒くさがりであるときが多いです。

その為、面倒見の良い男性と相性が良いと言えます。
色々な事を面倒くさがっても、見捨てず面倒を見てくれる男性との方が長続きするのではないでしょうか?

気だるい性格の猫系女子も、面倒見の良い男性となら上手く付き合っていく事が出来ます。
基本的になんでも気だるく感じてしまう性格なので、男性側に色々と求めてしまう性格ともいえます。

束縛しない

猫系女子の特徴を持つ性格の女子は、束縛されるのを大変嫌います。
自由な性格である猫系女子は、束縛されると息苦しい気持ちになってしまい、逃げ出したくなる事もあるでしょう。

彼女を束縛しないタイプの、放任主義である男性の方が猫系女子は一緒にいて居心地が良い筈です。
自由気ままに暮らしたい猫系女子にとっては、束縛感の強い男性は最悪の相性の男性ともいえます。

自由を愛する猫系女子から自由を奪ってしまうのは、息苦しいストレスだらけの日々を与える事になってしまいます。
もし彼女が自由気ままな性格だと思うときには、あまり束縛するのは良くないでしょう。

寛大な性格

猫系女子の特徴のある性格の女子は、わがままなときもあります。
その為、優しく寛大な性格の男性との方が相性は良いでしょう。

厳しく注意されると、猫系女子は嫌気が差してしまいます。
一緒にいてつねに気を付けてくる様な男性は、あまり相性が良いとは言えません。

わがままで気ままな性格の猫系女子は、上から押さえつけられる事を嫌います。
注意するにしても、あまりしつこく注意する事は避けましょう。

男性を困らせる猫系女子の行動

わがまま過ぎる

いくら自由気ままでわがままな性格と言っても、度を越せば周りに迷惑をかける害でしかありません。
そうなると猫系女子というよりは、ただのわがままな女子というレッテルを貼られてしまいます。

少しのわがままなら男性も可愛いものだと許してくれますが、人間性を疑う様なわがままっぷりはダメです。
猫系と言っても自分が人間である事を忘れてはいけません。

人には最低限の礼儀とマナーが必要です。
男性が困るくらいのわがままは良くありませんので気をつけましょう。

自分本位

自分本位過ぎるのも、猫系女子というよりは、人間性に問題のある女子になってしまいます。
男性が困ってしまう程の自分本位さは良くありません。

許せる程度の自分本位さなら、男性も許してくれるのでしょうが、周りに迷惑をかけるくらいの自分本位さにまでいってしまうと、男性にも女性にも嫌われてしまいます。

結果、誰にも好かれず孤立する事にもなります。
少しの自分本位さなら大抵の人は許してくれますが、行き過ぎてしまえば、大抵の人が我慢できないものになってしまうのです。

ぶりっ子

明らかに猫系女子を演じるぶりっ子系の女子は、男性が扱いの困る女子でもあります。
男性が気付かないくらいのぶりっ子さなら大丈夫ですが、あからさまに、私猫系女子なのでと自分で公言したり、意識して猫っぽいしぐさをするのは、痛々しいので良くありません。

ただ、ぶりっ子はほんの少しでも女性からは直ぐに分かります。
男性に好かれても女性に嫌われる覚悟がないと、ぶりっ子は務まりません。
さらに少しやり過ぎてもぶりっ子は痛々しくなってしまうので、かなり難しいです。

あまりぶりっ子はしない方が賢明でしょう。

男性にモテる猫系女子になる方法

男性にモテる猫系女子になりたいなら、あからさまなやり方では自然な猫系女子にはなりませんし、どこか違和感のある猫系女子になってしまいます。
あくまでもとからの性質であると思われる事が大事なので、行き成り色々猫っぽくしてしまうと、演じている感が出てしまいます。

まずは言動を変えるのではなく、メイクから変えてみるのが良いでしょう。
メイクならその日の気分で猫系にもなれますし、嫌味っぽくない方法でもあります。

猫系女子を演じようとすると、高確率で同性からは反発を買います。
しかしメイクだけなら、同性からの反発はまず受けないでしょう。

友達の猫系女子の扱い方

友人の中に猫系女子がいるときどうすべきか

友達の中に猫系女子がいるとき、それが特に害にならないのなら放っておいても良いでしょう。
あまりに目に付くときは、注意した方が良いかもしれません。

自分では痛々しい事に気づいていないときも多いので、客観的な意見を告げてあげると、猫系を演じているときは控える可能性があります。

人の意見を聞かないタイプの友達なら、直す気がないなら少し距離を置くと言ってしまっても良いでしょう。
気にならないときは放っておくのが一番です。

猫系女子はプラスにもマイナスにもなる


猫系女子と聞くと、一見可愛らしい感じもしますが、女性側からはあまり良い印象は受けません。
猫っぽい女は自分が可愛い事をアピールしている、猫っぽい女はくそ女など、かなり辛口な意見もSNSには載っています。

猫っぽいを自称する女性は、男性側からもあまり良い印象はありません。
男性うけする猫っぽい女性は、あくまで男性側が自然とそう思う時だけの様です。

やはり猫系女子を目指すにしても、やり過ぎは禁物です。
また女性から猫系女子と言われたときは、嫌味である可能性が高いので、自分の言動には気を付けましょう。